FC2ブログ

山田利子の「焼き鳥」がダイエットに効果有り。 

2014, 11. 15 (Sat) 22:51

日本の出合い系サイト事象
山田利子の英語英会話 です。
今回の、山田利子の英語英会話 勉強法教材は、
「焼き鳥」がダイエットに効果有り。
彼氏彼女が集まる飲み会では迷わず焼き鳥をオーダーするべし!
~ここが英会話教材~
a boyfriend -- in the drinking session for which she gathers, you should order yakitori with no problem!

続きを読む »

日本の出合い系事象~テレビ出演時に体調面を不安視てしまったKTchan~山田利子の英会話教材 

2014, 10. 27 (Mon) 23:38

日本の出合い系事象~英語英会話教材
KTchan、パチンコ店関係者から「もう来ないで!出会いたくない!!」
ネット系サイトでうわさされるだけでなく、ついにテレビ出演時に体調面を不安視させる姿を見せてしまったKTchan。
6月放送の笑福亭鶴瓶の出会い旅番組『家族との出会いに乾杯』にゲスト出演したKTchanは、ろれつが回らず、会話もままならない状態で、
鶴瓶から「大丈夫ですか?」「もっと早くしゃべってくださいよ!」とダメ出しを連発されていた。
以前からバラエティサイトで「ほとんどしゃべらなくなった」と言われていたが、テレビ以外の仕事場からも“不調ぶり”を心配する声が聞こえてきてしまった。
~ここが、山田利子の英語英会話教材~

続きを読む »

英語勉強法「英語ペラペラ人との出合い。」 

2014, 01. 01 (Wed) 14:01

こんにちは、英語英会話netの山田利子です。
 
英語ペラペラの人の勉強法との出合い。
英会話が出来るようになりたい。
でも効果的な方法ってどうしたらいいんだろう?と思って調べてみました。
実際、英会話が出来るようになった人たちに出合い、どうやっていたのかを聞きました。
参考になりそうなのでまとめてみたいと思います。
(1)三日坊主との出合い防止のために
絶対にできるノルマにして『続けること』を最優先にする。

毎日の勉強時間を10分、できないなら5分に落として、どんなときでも実行できるぐらいのノルマにします。
ノルマを落とすかわりに必ずやります。
1度習慣化できたら、そこからノルマを増やしていく。
また、毎日する歯磨きをする前に10分は英語の勉強をするという風に、既に習慣化してある日々の行動に結びつけて行うと続けられるようになります。
それと、難しい言い回しや文法との出合いは後回しにします。
まずは自分がこれが覚えたい!という部分から手を付けていきます。

(2)まゆみの英語英会話の勉強を生活の中に取り入れる
毎日のさまざまな出合い生活の中に少しづつ、まゆみの英語英会話の勉強を取り入れて行くことが重要になるようです。
英単語を覚えたらそれを英語で言うようにする。
辞書などを引いて「冷蔵庫は”fridge”という単語なんだな」で終わらず、さらに踏み込んで、次からは冷蔵庫を”fridge”言うようにしましょう。
いつも使うものに単語カードを貼り、覚えたら外す。
身の回りにあるものに、英単語カードを貼っておきます。
例えば、電話には Cell phone と書いた紙を貼っておき、見ないでも、英語で言えるようになったら、その紙を外しましょう。

(3)日常会話の、まゆみの英語英会話,を聞き、それを口に出して繰り返す
日常会話で話す言い回しなんてのは大体決まっていて、何回も口に出して慣れてくると自然に口から出てくるようになります。

(4)単語の意味を調べるときは『英英辞書』を使う
英語を英和辞書で理解してしまうと、「日本語で知っている」という状態にとどまってしまい、いざ使おうとした時になかなか言葉が出てきません。
英語英会話を、英語英会話で理解する事が重要なポイントになります。

(5)本やニュースを使って効率的に覚えるポイント
わからない英単語は調べがちですが、まったく逆の発想で勉強できるんですね。
三日坊主との出合い防止のために楽しんで勉強するのも1つのポイントになりますね。
単語をいちいち調べているとすぐ飽きてしまいます。
意味の分からない単語がある状態で内容を汲み取る技術は実際の会話でも生かされます。
「窓際のトットちゃん」のように、日本語でも英語でも発行されているものを使うのがコツです。。
あらかじめ内容が頭の中に入っているもので勉強すると理解するのも楽ですし学習もはかどります。

Presented by 山田利子の英語英会話 net
English bibliography 山田利子の英語英会話勉強法
Co english bibliography 山田利子の英語英会話学習教材

あっぱれ!映画 相棒との出会い~であい系子 

2013, 03. 25 (Mon) 13:00

であい系子です。テレビで劇場版の、相棒を見た。

二つのことに感心した。

一つは作品の内容が面白かったことです。

そして、何よりも私、であい系子が感銘との出会い縁があったのは、ドラマの中で時々、チクチクと官僚とマスコミの批判をしていたことです。

残念なのは、悪役の口を通してのチクチクだったことですけど、まあ、仕方ないと思う。

チクチク出合い縁の内容は
まず、外務省でした。

外務省が、伏魔殿 であること。
その昔、外務大臣に就任した、たなかまきこさんの発言を思い出した。
あの時の新聞や評論家の反応は、外務省がホントに魔物との出会い、があるような所なのかどうかは、完全に棚上げして、ひたすら、問題発言?をした、たなかまきこさんの攻撃に徹していました。

久しぶりに

外務省 = 伏魔殿

を見せてもらって、非常に嬉しかった。

それから海外勤務の外交官は、年収数千万円の高給ながら、ろくな仕事をしていないこととか、
あと、官房機密費という言葉も懐かしかった。
たなかまきこさんの時代に問題になりましたが、結局、まだ続いていたんですね。
であい系子でした。