FC2ブログ

あっぱれ!映画 相棒との出会い~であい系子 

2013, 03. 25 (Mon) 13:00

であい系子です。テレビで劇場版の、相棒を見た。

二つのことに感心した。

一つは作品の内容が面白かったことです。

そして、何よりも私、であい系子が感銘との出会い縁があったのは、ドラマの中で時々、チクチクと官僚とマスコミの批判をしていたことです。

残念なのは、悪役の口を通してのチクチクだったことですけど、まあ、仕方ないと思う。

チクチク出合い縁の内容は
まず、外務省でした。

外務省が、伏魔殿 であること。
その昔、外務大臣に就任した、たなかまきこさんの発言を思い出した。
あの時の新聞や評論家の反応は、外務省がホントに魔物との出会い、があるような所なのかどうかは、完全に棚上げして、ひたすら、問題発言?をした、たなかまきこさんの攻撃に徹していました。

久しぶりに

外務省 = 伏魔殿

を見せてもらって、非常に嬉しかった。

それから海外勤務の外交官は、年収数千万円の高給ながら、ろくな仕事をしていないこととか、
あと、官房機密費という言葉も懐かしかった。
たなかまきこさんの時代に問題になりましたが、結局、まだ続いていたんですね。
であい系子でした。

不景気ムードと色との出会い関連~であい系子 

2013, 03. 14 (Thu) 12:42

であい系子です。
不景気な世の中と物の色との出会い関係について考えてみます。
まず、私の好きな缶ビールです。

ここ何年間もの間、一番売れ続けている銘柄は、アサヒス-パ-ドライですが、缶の色はグレーです。

次に、街を走る車の色ですが、一番多く出会い見かける色は、グレーです。

かわって、企業のオフィスの女性の制服です。

これは、どこに行ってもグレー系にしか出合いがありません。

そして、極めつけは東京スカイツリーなんです。

見事にグレー一色ですね。

近くから見上げれば確かに凄いですが、遠くに見えるスカイツリーは、お墓の飾り付けとの出会い に思えるのは私、であい系子だけでしょうか?
「ここが変だぞ!」

と感じる方々が増えてこないと、まだまだ日本は不景気ムードとの出会い縁から抜けだせそうもありません。

やはり変だぞ。増税との出会い縁byであい系子 

2013, 03. 13 (Wed) 12:12

であい系子です。

政府は、こう言っています。

「景気が回復したら消費税を上げます。」と。

これは、いっけん親切で優しい言葉に聞こえます。

しかし、よくよく考えてみると変だぞ!

これは、子供に

「今度のテストの成績が上がったら、小遣いを減らすぞ。」

と言うのと同じことです。

子供は、やる気を消失し、間違いなく、成績は下がるでしょう。

好成績との出会い縁を期待するなら

「成績が上がったら小遣いを上げてあげる。」

とか

「欲しがってた○●◎◇を買ってあげる。」

と言うべきですよね。

国政だって同じだと思います。

好景気との出会い、そして税収アップとの出会いを欲するなら

「景気が良くなったら、税金を減らしてあげますね。」

と言うほうが効果的だと思うんです。
Presented by であい系子